Archive
Login
ID:
PASS:
 
Admin Login
PASS:
 
2006/12/21(Thu)

H2A打ち上げ成功 そして民間へ

image_662b6aad711bb 風邪気味です。微熱+鼻水+頭痛がします。
机仕事と電話仕事の一日でした。

H2Aの11号機打ち上げが成功しました。おめでとうございます。特に今回は重量級の衛星打ち上げで、固体燃料ブースター4本積みで成功していますんで、宇宙ステーション用の資材打ち上げにも今後期待ですね。

 次回からは民間(三菱)が打ち上げをすることになるそうです。YS-11のようにならないことを祈っております。

しかし...

 アメリカも、かなりの割合で民間へ宇宙開発の委託業務をしているんですよね。で、本家のNASAは、より研究色の強い(どこかのマッドサイエンティストが考えた、実現すれば凄いけど、紙一重なアイディア)方向の研究と、悲しいことに軍事転用への方向を中心に活動することになるようですね。

米空軍の行った 低軌道への物資投?lt;br />http://www.technobahn.com/cgi-bin/news/read2?f=200612202010&ts=4e13d03e1e934bba1e2e9623aaf2514c3e48dac8

 まぁ、軍主導だと↑こんなに大味↑になってしまうので、NASAが一括管理するってのは、妥当なのかもしれません。

by Kanno | 2006/12/21 02:52:00 | ばしゃうま業務日記 | comment(0) | trackback(0)
タイトル
名前
URL
添付ファイル
内容