Archive
Login
ID:
PASS:
 
Admin Login
PASS:
 
2007/01/17(Wed)

未来からのEメール

夜遅く(今、3時半過ぎ)まで仕事していて、ふとパソコンの時計と壁の時計が大きくずれていることに気がつきました。壁の時計の電池が弱くなったかな、と電池を取り替えました。
 時計を合わせるために、PCでインターネットの時刻修正を行い正確な時間を知ろうとしたら、なんとPCの内部時計が300秒近く進んでいます。



 あれ?定期的に時刻を修正するソフトを入れているので、普段は進んでいても5〜6秒なのに。異変を感じて、もう一度修正すると、たかだか30秒も経っていないのに6秒以上進んでいますという表示が・・・

 PCの電源は入れっぱなしでどんどん時計が進んでということは、どうやらマザーボードの時計機能が死んだようです。いつからなのでしょうか。正味1分で70秒以上進むようです。

 実は、これに思い当たる事が幾つかあったのです。メール送信で何度か送信が行われていないで気づかないというトラブルが出ていたのですが、どうやら未来からの送信になっていたので、いくつかのメールをメールサーバーがSPAM認定で弾いていたのかもと思えば、納得。


 当面はだましだまし使うとして、確定申告が終わったら机PCの交換が必要かもなぁ。あぁ、また時間と費用のかかる作業が増えてしまいました。

by Kanno | 2007/01/17 03:35:09 | ばしゃうま業務日記 | comment(0) | trackback(0)
タイトル
名前
URL
添付ファイル
内容