Archive
Login
ID:
PASS:
 
Admin Login
PASS:
 
2007/03/17(Sat)

クルマが…

image_66275bebb8fe9  いつもだと短信の方に書いている次期クルマ悩み話ですが、今回は営業車ということで、業務日誌の方で展開。

 うちの営業車のクーペホンダは、燃費は良いし、長距離も楽だし、ボディーも硬いし、車重も軽いし、荷物?lt;s>詰め?lt;/s>積めるしで、結構好きです。

 木曜日は、某助教授2名様を後部座席に詰め込んで、フル乗車4名で走りましたが、お客さまなどを2人以上乗せるときだけ、クーペな事の罪悪感を感じてしまいます。

 でも、圧倒的に独りで乗っている時間が長いし、500マイル以上を1日で走ることも年に2〜3度あることなので、車の選択としては間違っていなかったと思います。シートだけはノーマルはNGで運転席だけレカロに交換していますが。

 この働き者のクーペホンダに迫り来る問題は2つ…

・5年で13万キロ越えの過走行車、
 エンジンが疲れ気味で、最近燃費が伸び悩み(それでも14km/L)
 ゴムブッシュ関係が疲れ気味
・左側を派手にぶつけて、凹ませたま?lt;br />
 凹みはキッチリ修理するには結構なお値段が掛かるので躊躇しているわけですが、エンジンやら足回りやらに出てきたクタビレ感は、新車時を思い出すとどうにかしてやりたくなります。しかし、エンジンマウント換えたり、足回りのブッシュやダンパーを新品に変えたりなどの整備を依頼すると、結構なお値段になるので、それもどうしたものか…と思うわけです。

 どうせお金を払うのなら新車がいいなぁと思うのですが、既に新車では売っていないので、同車種への乗り換えもなし。他に国産車では新車で欲しいと思わせる車種が無いんですよね。

 乗り換えは、来年の12月の車検くらいまでにですので、時間をかけて考えられますけれど。

条件?lt;br />・2ドア、ガラスハッチバックのクーペ(荷物が積めるので)
・排気量2L以下 車重1.4トン未満(運転が楽なので)
・ATミッションなら5速以上(高速が楽なので)
・車体色は?lt;br />
 そんなこんなで、今一番乗り替えしたい車No.1は、シトロエンのC4クーペ(写真)
 正規物だと、青色は無いし、メカクロームのヘッド付2LNAエンジンに5MTだけなんですが、本国だと1.6か2Lのディーゼルもあって、6速MTも選べるんですよね。並行物で日本にも入っています。でもユーロ高のせいで高めの価格だし、いざという時の補償を考えると並行物は避けたいとこ?lt;br />
 C6が売れて、調子に乗ってC4クーペディーゼル、日本に導入してくれないかなぁ。

 ホンダが、英国シビックの3ドア(TypeRでも良いから)を日本でも売ってくれれば、問題解決なんですがねぇ。5ドアディーゼルでもいいかな。

by Kanno | 2007/03/17 21:15:50 | ばしゃうま業務日記 | comment(0) | trackback(0)
タイトル
名前
URL
添付ファイル
内容