Archive
Login
ID:
PASS:
 
Admin Login
PASS:
 
2007/03/27(Tue)

体がついていけません

 本日は、仙台2カ所+石巻での打合せで、パソコンを運ぶ必要もなかったので、オートバイで移動としました。

 天気予報は夜から雨だったんですけど、クルマのスタッドレスタイヤが勿体なかったし、日曜にオートバイに乗った感触が楽しかったので。

 高速道路も走るので、任意保険も再開したRZV500Rを車庫から出します。しかしそこは、10月末から放置していたバイク。燃料コックをPRIにして、キャブにガソリンを送ったところ(冬期間はキャブのガソリンを抜いて保管します)、ガソリンだだ漏れ。おかげで、30分も出発の準備に掛かってしまいました。



 東北道をホニャララな速度で南下しましたが、やっぱり自分のバイクはしっくり来ますね。22年オチのオンボロですが。特にトラブルもなく、東北大に到着。駐車場はいたずらとかが嫌なので、実験棟の裏に駐めて打合せしました。

 で、昼食を取ったあと、仙台市内でもう1カ所に向かおうとしましたが、エンジンが掛からない・・・ 必死になってキックしますがうんともパスンとも言わないので、構内の坂道を使って押しがけしました。何とかエンジン始動しましたが、上り坂になったところでブスブス言い出します。 ただのガソリン切れでした(?lt;br />
 燃料コックをリザーブにして、泉方面へ向かうと、ちょっと遅れ気味だったのですが、道路が混んでいてもスイスイと前に出られるので、ちょうどの時間で到着。これぞ都市部でのバイク移動の醍醐味ですね。

 その後は、(仙台市内の高価な)ガソリンを入れ、行きつけのバイク屋さんで2サイクルオイルを補充し、最後の打合せへ石巻へ。

 石巻からは前沢まで、下道で適度な山坂道を楽しんで、高速に乗り北上。降りるICの手前で少し雨に当たりましたが、車庫にしまうまではあまり濡れませんでした。ラッキー。
 総走行距離、320キロほど。ツーリングとしては物足りないけど(?lt;br />
長距離出張のバイク移動だ?lt;br />・移動時間が(無理なく)短縮でき?lt;br />・移動中に飲み食いをしないので、お金がかからない
・体を使うので、運動になる。特に首、左手、両太もも、背?lt;br />と言うメリットがありますが、デメリットも当然あって、
・ETC割引がない。(専用車載器を積まないと・・・)
・雨が辛い
・大きい荷物を運べない
その他に、ワタシが手持ちのバイク?lt;br />・衣類、カラダがオイル臭くなる(2サイクルばっかりばか?lt;br />・燃料費がクルマと同じかそれよりも食う
・トラブルが怖い。(20年以上前のバイクばかり・・・

今年は、ケースバイケースでオートバイ出張を使ってみようと思いますが、やっぱり4サイクルでセルスターターがあって、インジェクションで、楽に走れるバイクが営業単車2号に欲しいです。

せめて、仕事の移動もエンジョイしないと。

by Kanno | 2007/03/27 23:59:59 | ばしゃうま業務日記 | comment(0) | trackback(0)
タイトル
名前
URL
添付ファイル
内容