Archive
Login
ID:
PASS:
 
Admin Login
PASS:
 
2007/03/28(Wed)

カラダイタイ

 今日は朝から体が痛かったです。翌日に筋肉痛が出るのは、まだ若い証拠かな(?lt;br />
 午前中は調べ物と書類仕事、午後からは現場作業でした。

 さて、秋田大学ものづくり創造工学センター でやっているプロジェクトなのですが、
ロケットガール養成講?lt;/a>
と言うのがありまして、理系離れの進んでいる女子高生を集めて、モデルロケット作りを通じて理系の楽しさに、ものづくりの楽しさに目覚めてもらおうという講座。 楽しそうですね。

 本日3月28日の打ち上げ試験でした。もちろん場所は、秋田県能代市です。

 動画はこちらにあります。ABS秋田?lt;br />ABS秋田放送 リアルタイムあきた

 結果は、パラシュートの切り離し機構が動作せず、上昇はしたけれどそのまま落下ということで、パラシュートのバネ関係の調整をしていた娘が泣いてましたが、その気持ちよく判るなぁ。

 1発勝負の仕事に対して、自分がやったことが問題になるってのは、悔やんでも悔やみきれないことなんだよね。

 でもこの経験をバネに、より”真っ当なエンジニア”になれるように努力してもらいたいです。
 間違っても、”マッドなエンジニア”にはならないよう、気をつけてください。

by Kanno | 2007/03/28 22:08:44 | ばしゃうま業務日記 | comment(0) | trackback(0)
タイトル
名前
URL
添付ファイル
内容