Archive
Login
ID:
PASS:
 
Admin Login
PASS:
 
2007/04/02(Mon)

1年の厚さ

image_662c846a8142d  え〜、フリーランスになってからと言うもの、何気に困るのが曜日感覚、日付感覚が無くなる、と言うことです。

 年がら年中朝から晩まで、遊んでいるときとご飯食べているとき以外は仕事しているようなもの。曜日感覚はコンビニで週刊雑誌を立ち読みすればはっきりするのですが、忙しいと家から一歩も出ないことも良くあること。そんなこんなで、日付と曜日感覚をはっきりさせる意味でも、4月始まりの日めくりカレンダーを愛用しています。(その他にも、手帳、年間カレンダー、月カレンダー、3ヶ月カレンダーと、日付を意識するアイテムを、沢山併用していますが)

 写真は3/31と4/2を較べたところですね。1枚はホントに薄いのですけれど、365日となると凄い厚さになってしまいます。今年度も頑張ろう。

 日めくりカレンダーの良いところは、メモ帳代わりや、時には計算書代わりになると言うこともあるのですが、
『朝起きる → 仕事机に座る → 日付を意識しつつカレンダーめくる → 今日のToDoリストを裏に書く → 仕事する』
 と言う一日の流れのスタートが出来ることが一番いいところかな〜と思ってます。1日が終わり、机の脇に張ってあるToDoリスト全てに車線が引かれたときは、(滅多にありませんけれど) おぉ、今日は頑張ったなぁと、充実を感じます。


 しかし、毎日めくらなくちゃ、意味無いですよね。今年も、4月1日最初の1枚目を、めくらないまま放置してました。1日外仕事だったんですよ(言い?lt;br />

 ところで、このカレンダーの絵柄を見てすぐに判る人は少ないですかね。コミックは単行本で立ち読みで読む程度なのですが、あずまきよひこさんのマンガは好きです(”あずまんが大王”と"よつばと"の2つしか知らないけれど)

by Kanno | 2007/04/02 20:50:51 | ばしゃうま業務日記 | comment(0) | trackback(0)
タイトル
名前
URL
添付ファイル
内容