Archive
Login
ID:
PASS:
 
Admin Login
PASS:
 
2007/04/10(Tue)

計ったように

本日は仙台周りの出張で走行310キロでした。

出発時は、エンプティーランプがついて30キロ走ったところだったので、24L(3000円分)のガソリンを入れて出発。

 268キロ走ったところでエンプティーランプが点灯して、288キロで行きつけの安いスタンド(奥州市前沢区のGS)で給油しましたところ、50.5リットル入りました。
 今回は、本当に計ったように、きっちり安いスタンドまでギリギリ持ちました。 ちなみに、うちの車のガソリンタンク容量?lt;b>50リットルです。配管も込みで、燃料残は3リットルもなかったんじゃないかな。 全盛期のアランプロストなみの、燃費計算走法でした。満足。

 ちなみに、Aプロストはゴール直前にガス欠を何度かやっていますが、自分も3回ガス欠できわどい経験しています(笑)といっても、そのうち2回は燃料計の故障だったので、自分ののせいではなかったですよ。(燃料系の針が動かない故障があったのです)


 さて、今回の燃費はリッター12キロチョイと言うところで、新品の夏タイヤを履いた春先のデーターとしてはちょっと不満です。プラグとオイルは交換したばかりだし、タイヤ(BSレグノ)の空気圧もバッチリですし、13キロは余裕で行ったと思っていたのですが、予想以上に燃料を食ってました。。燃費が伸びなかったのは、転がりが悪くなってきているからだろうと思います。乗り手のせいではないはず、多分。

 流石に13万キロを超えてエンジンもくたびれ気味です。2リッターのエンジンで12キロ/Lも走れば、(走りの内容を考えれば)充分でしょう。

 それより何より、車体の足回り、特に前足のダンパーとブッシュがこの冬で一気に劣化したみたいです。ちょっと山坂道や高速のランプで頑張っていると、”へろっ、へろっ” っと、前足が逃げていき興ざめです。昔はもっと踏ん張ってたはず。スタッドレスを履いているときはあまり気になりませんでしたが、夏タイヤに替えてから、足回りの劣化が気になってしょうがありません。

 ブッシュがかなりひび割れて堅くなっているんですよね。ロアアームに圧入してあるタイプなので交換もめんどうだから、自分ではやりたくないです。(ディーラーに頼むと工賃高そうだし、アライメントが狂ったら嫌なので、尚更出したくない)

 こうやって、機械に対しての愛が無くなってくると、壊れるのは一気に来るんだよなぁ。 あと1年半は頑張ってもらいたいけど。

by Kanno | 2007/04/10 23:59:59 | ばしゃうま業務日記 | comment(0) | trackback(0)
タイトル
名前
URL
添付ファイル
内容