Archive
Login
ID:
PASS:
 
Admin Login
PASS:
 
2007/04/11(Wed)

マシン購入

といっても、パソコンですが。

独立したときに組み立てたデスクトップPCは、HDDが年に1度ぶっ壊れたり(しかも確定申告の時期に)、内蔵時計がタイムトラベラーになって未来のEメールを送信したり、過去や未来のファイルを作ってたりしてますが、なんとか丸4年頑張ってくれてます。

 HDDのトラブルは、筐体内の熱が原因と判明したし、最近は落ち着いて動作していたのですが、CADソフトが安定して動かないなどのトラブルもあり、ノートPCをメインに使い始めていました。 でも、デスクトップPCはデーターサーバーとしても必要なので、持ち運ぶノートPCとは別個に必ず必要です。完全に壊れる前に新機種を用意しなくちゃならないと、常々思ってました。

 無難に、自作かと思ってたんですが、最近はショップブランドや直販モノの方が自分で組むより安いこともあって、何か良いものないかな〜と調べていたところに、たまたま見た新聞広告で、DELLのデスクトップがWinXPにOffice2007とパワーポイントが付いて9万円を切っていたので、こいつは作るのより全然安いっ!と、思い切って発注することにしました。

 DELLと言うことで、多少はカスタマイズできるのですが、CPUをコアDUOにしようとするとどうやっても値段を10万以下に抑えられなかったので、CPUはセレロン(2.8GHz)に。それでもAthron2000+と較べると高速なので贅沢は敵と言うことで、後々安くなった頃合いにCPUを交換することにします。
 メモリーも1GBが標準って凄いなぁ。CDRが焼ければDVDはROMでいいや。HDDだけは割安感のある250GBに増設。液晶モニターも17インチのが付いてくるんだ、すごいですね(要らないけど外せない)。 PCIEXはロープロファイルで1枚あるだけ。PCIバスがないってのは不便かなと思ったのですが、USBとIEEE1394が充実しているので大丈夫でしょう。オフィス+PP入りで10万を切る機種が他には見あたらなかったので、内部拡張性の悪さくらいは我慢します。

 これで込み込みで98640円 ギリギリ消耗品扱い。まともにOFFICE2007+パワーポイントを買ったと思えば激安でしたので、あとは初期不良がない事を祈るのみです。

 データー移行とか、環境構築とかの面倒な作業が待っているのですが、GW明けにはフル稼働していると良いな、と言うくらいの気合いで頑張ります。

by Kanno | 2007/04/11 17:26:31 | ばしゃうま業務日記 | comment(0) | trackback(0)
タイトル
名前
URL
添付ファイル
内容