Archive
Login
ID:
PASS:
 
Admin Login
PASS:
 
2007/04/11(Wed)

春の星座

image_66066fcf80ac3  春の星座が好きです。冬の星座は綺麗なんだけど、南の空でオリオン座だけが出しゃばりすぎる気がします。その点、暖かくなってくると東の空がにぎやかになってきて、北斗七星からぐるっと東にまわって春の大三角形まで見上げるのが好きです。

 仕事の帰り道とかで夜遅くに山道を走っていて、綺麗に星が見えていると、車を停めて空を眺めるときがあります。仕事に煮詰まってイライラ気味に運転していた気分が、缶コーヒーを飲みながらまったりと星を見ているとずいぶん和らぐんですよね。

「宇宙はこんなに広いのに、自分はなんてちっぽけなことで悩んでいたんだろう」と、星空を眺めながら3回唱えてみましょう(笑


 写真の場所は、なかなか車が通らない絶好の観測スポットで、自分の車のライトを消すと、その瞬間に360度のパノラマスクリーンが展開されます。田舎に住んでいて良かったなぁと思う瞬間です。

 目の手術をして、視力が良くなって(乱視もなくなって)から、本当に星空が綺麗に見えることに感動しています。

 小学校の頃は必死になって星の名前を覚えていたんだけど、今ではすっかり忘れてしまっているのが残念です。

 友人がプラネタリウムがある博物館に転勤になったので、もう少ししたら、顔を出してみようと思っています。

by Kanno | 2007/04/11 22:51:43 | ばしゃうま業務日記 | comment(0) | trackback(0)
タイトル
名前
URL
添付ファイル
内容