Archive
Login
ID:
PASS:
 
Admin Login
PASS:
 
2007/04/15(Sun)

老体にムチ打って

image_662bdf8011826  今日は半日休んでオートバイの整備をするつもりでした。

 朝早くから起きて昼前に終わらせるつもりでしたが、雨のせいで予定は狂い、結局昼過ぎから開始することに。たまに雨がぱらつきますが、何とかなりそうな感じなので、作業強行です。



 今回はRZ250を引っ張り出します。ちなみに1980年製。27年落ちですし、わたしの所に来た13年前の時点でボロボロでしたので、壊れては直し、直しては壊して、何とか乗リ続けてます。

 まずは、半年寝かせていた車両にガソリンを入れてエンジンをかけ、ブレーキがとりあえず利くことを確認してから近所を一周。 結構調子が良いのですが、ブレーキや足回りは要整備な状態です。車庫に戻り、整備開始。

 マフラーを外し、スタンドを取り付けて暖めたギヤオイルを抜くと、くたびれたオイルが出てきました。オイル交換の他にも、FブレーキのOH、フロントホイルのグリスアップなどなど、かなり大掛かりな整備を2時間ほどかけてやりました。小満足。

 そして試走に出かけましたが、山に行けば雨が強くなってきたので、撤退〜

 今回の整備は、来週の日曜に釜石でやるジムカーナの前準備です。 ふつうの人は、このバイクでジムカーナなんてやりません。その理由は、今のバイクに比べると遅いしとまらないし曲がらないからです。それでも楽しいから走ってるんですけどね。

 練習無しでジムカーナに行くのは辛いのですが、それより心配なのは、皮ツナギに腹が入るかどうかです(笑

by Canno | 2007/04/15 18:38:45 | 報告(管野個人) | comment(0) | trackback(0)
タイトル
名前
URL
添付ファイル
内容