Archive
Login
ID:
PASS:
 
Admin Login
PASS:
 
2007/04/26(Thu)

一つ曲がり角、一つ間違えて〜♪

花巻もサクラが咲き始めました、が、雨のためにイマイチ。


 日曜に遊んだツケ、と言うわけではないのですが、
システムのデバックではまってます。徹夜中です。

PLCとか機械制御ユニットなどは、最近PDFファイルのマニュアルしかないモノが多いので、調べながら進めるのが、しんどいですし、読み間違えや読み飛ばしが出てしまいます。

 今も、3時間くらい組み込んだ制御が何で動かないのかなぁ、と悩んでいたら、マニュアルの読み違えで、同じPLCの型違い専用のコマンドを利用していたのでした。 俺の3時間を返せ〜。


 紙マニュアルだったら、関係ないページは破って薄くできるのに、PDFファイルは不必要なページが削除できないし、重要なとこにメモも出来ないのが不満です。
 だからといって、紙マニュアルは有償だったりするから、買うのを躊躇しちゃうんですけどね。

 参ったなぁ、もぅ〜

by Kanno | 2007/04/26 04:26:53 | ばしゃうま業務日記 | comment(0) | trackback(0)
タイトル
名前
URL
添付ファイル
内容