Archive
Login
ID:
PASS:
 
Admin Login
PASS:
 
2010/02/07(Sun)

ツルツルの路面

image_6629e07d5d46c  金曜、土曜と仙台近郊は久しぶりの積雪でしたね。
特に土曜日は東北道が全滅。 仕事移動で両日とも松島道路を使っていたのですが、何度かホワイトアウトをくらうようなコンディションでした。岩手なら当たり前でも、松島あたりでこういうのはなかったなぁ。

 実際、松島道は事故通行止めになった時間帯もあるようで、そのとき走っていなくて助かりました。雪道の運転は気を使いますが、事故を起こさないように注意するだけじゃなく、事故を起こしそうなクルマから離れることも大事です。

 イヤ、俺の車じゃなくて、空荷で飛ばしているトラックとかね。

 で、夜に道路はツルツルになっていて、坂道の発進で前に進めない車がいたり、慎重すぎて全くスピードを出さないクルマとか(50キロの道路を10キロ以下とか)で大混乱。スピード落としすぎると坂登らないので、勢いを付けたいところでもう少し出して欲しいのに・・・

 近年仙台近郊は雪の量が少ないので、古いけど溝の残っているスタッドレスタイヤを使い回している人が多いような気もします。ノーマルタイヤで走るよりはましなんでしょうが、この冬で恐い思いをしたのなら、来シーズンは新品への買い換えを進めてもらいたいです。

 で、うちのフォードにはBSのレボGZ履かせて1.5万キロ以上走りましたが、悪くないと思います。周りの車重の軽いクルマが難儀しているところでも普通に走れるので大助かりです。高価いけど思い切って導入して良かった。
 値段分は元を取れる性能のタイヤかと。

来シーズンも何とか持たせたいところですが、溝が持つかなぁ。

by Kanno | 2010/02/07 10:08:06 | ばしゃうま業務日記 | comment(0) | trackback(0)
タイトル
名前
URL
添付ファイル
内容