Archive
Login
ID:
PASS:
 
Admin Login
PASS:
 
2010/02/16(Tue)

賛成の賛成なのだ

 一部の祝日を第*日曜日に変更して、無理矢理連休を作る用になって、もう10年経つんですね。

 思い起こすに自分の成人式の時はもちろん1月15日で、週中日でした。翌日には大学の授業があったのですが、泣く泣く(?)欠席したのを憶えています。



 で、土日の連休を3日間無理矢理にしての弊害ですが、ハッキリ言ってうちの仕事だと打撃が大きいです。特に成人の日。製造関係の仕事だと、ただでさえ年末年明けは部品発注や製作の依頼が多いトコロなのに、年明け直ぐ注文を出してもその週末が連休になるので部品が来ないとか、注文できないとかで作業が進まないのです。

 休日のせいで部品手配が出来なくて、対応が遅くなり・・・というのをこの年始にも経験しているので、ハッピーマンデー(死語?)廃止には大賛成です。


 自動車業界ですと関連全ての業者が専用のカレンダーで動いていて、休日をこよみ通りには設定していないんですよね。今年は生産調整の意味もあって1/11は休みになったようですが、通常景気なら年始5日に稼働し始めた製造ラインを4日だけで停めるなんて事はやらないでしょうね。



 まぁ、うちは12月から3月末までは休みなんてとても無理な馬車馬事業ですので、実働としてはなーんら変わりませんが、仕事のスピードが停滞するのを避ける点で、連休を減らすのは大賛成です。

 ただ、休日を各地方自治体で自由に設定できるってのは止めてください。お願いします。

by Kanno | 2010/02/16 08:09:24 | ばしゃうま業務日記 | comment(0) | trackback(0)
タイトル
名前
URL
添付ファイル
内容