Archive
Login
ID:
PASS:
 
Admin Login
PASS:
 
2010/02/26(Fri)

何かに似ている

image_662c0dd5b2176  写真は宇大に納品したポンプの写真ですが、せっかくなので(?)依頼の佐藤剛史助教に写ってもらいました。

 で、「装置に手をかけて」とポーズに注文を付けたら、RHゴダードの世界初の液体燃料ロケットとの記念写真に似ているなぁ、とファインダーを覗きながら思ったので、並べてみました。

 立ち位置が反対側だったか、残念。


 米国のゴダード博士は1930年代後半から液体燃料のロケットの研究を独自で進めて、世界初の偉業の後も成層圏一歩手前までロケットを飛ばしていたけれど、当時の軍部が興味無しだったので戦争兵器としては採用されませんでした。良かったのか悪かったのか。

 ゴダード博士のロケット開発費用にたいして、スポンサーしていたのは、あのCリンドバーグだったのは有名な話ですね。軍部からの予算でロケット開発を推し進めたVブラウン博士とは対極の立ち位置です。

by Kanno | 2010/02/26 08:29:48 | ばしゃうま業務日記 | comment(0) | trackback(0)
タイトル
名前
URL
添付ファイル
内容