Archive
Login
ID:
PASS:
 
Admin Login
PASS:
 
2011/04/07(Thu)

12年ぶりくらいの「ふうりん」

image_66222f84b0653  今日は新宿から高速バスで帰ってきました。

 偶然にも同じバスに東北大猪股研のドクターU敷君がのっていて驚きです。埼玉の実家から仙台に戻るところとのこと。彼のアパートがまだガスが復旧していない地域にあるそうで、仙台ではもう暫く不便な生活を強いられるようです。

  今日のお昼は13時過ぎに新宿で桂花の太肉麺を食べてから高速バスに乗りましたが、さすがに20時にもなるとお腹がかなり減っています。 終点の仙台駅で降りて何か食べようと思ってたんですが、長町駅近くを走っている車窓から懐かしい看板を見かけました。学生時代、多分2週間に1回は通ってた「ふうりん」と言う中華料理店です。青葉山からこのあたりまでみんなで夕食を食べに来ていたんですねぇ。
 やっているのを見てしまったら、ここで下車して夕食は中華に決定となりました。

 店内にはいると、雰囲気は12年前くらいとあまり変わっていません。座敷がいっぱいだったので、椅子席に座り、さて、何が美味しいんだったっけな、と思いましたが、壁に貼った品書きを見て思い出しました、この店は定食の種類が豊富で、どれもこれもうまいのです!

 個人的に定番の回鍋肉定食を頼みました。写真がそれです。このお店とMEIGETSUは、なぜか豆腐が付くのです。熱々の回鍋肉、とても美味しく頂きました。味も当時と変わりないような・・・気がします。

 ところで、このお店の名前、ずっと「風林」だと思ってたのですが、のれんや看板をよく見たら「楓林」だったんですよ。かえでのハヤシで「ふうりん」だったのです。知らなかった・・・


 食べ終わる頃に、同じバスに乗っていたU敷君も長町で下ろして夕飯ごちそうすればよかったと気づきました。彼もどうせどこかで夕ご飯食べてから帰宅するんだったろうし。

 そうすれば接待交際費で自分の食べる分も経費にできて、1石2鳥だったのだなぁ。

 あまりにお腹が空いていて、そこまで頭が回らなかった自分に反省です。

by Kanno | 2011/04/07 20:53:16 | ばしゃうま業務日記 | comment(0) | trackback(0)
タイトル
名前
URL
添付ファイル
内容