Archive
Login
ID:
PASS:
 
Admin Login
PASS:
 
2011/04/05(Tue)

産総研東北センターへ行きました

image_6622fa10919b6  昨年納品したサンドバスの動作チェックに産総研の東北センターにお邪魔しました。

 苦竹のこのあたりは4号線バイパスよりも西なので、津波の被害もなく、産総研内での人的被害もなかったそうです。しかし、地盤沈下や陥没などの道路の凸凹が酷いのはこのあたりが顕著ですね。地盤が軟らかいのでしょうか?

 揺れによる建物の破損や試験装置の破損など、かなりの損害と聞きました。

 で、幸いにもサンドバスは問題なかったのですが、屋外に設置していたエアコンプレッサーが、屋根ごと斜めになってました。

 コンプレッサーの周りは、昨年春先あたりに工事で一度土を掘って、埋め直しているんですよね。コンプレッサーの部分だけは、掘らずにそのまま施工されていましたが、今回の沈下はその工事で馴染んでいない土が原因かなとも思います。

by Kanno | 2011/04/05 17:32:46 | ばしゃうま業務日記 | comment(0) | trackback(0)
タイトル
名前
URL
添付ファイル
内容