Archive
Login
ID:
PASS:
 
Admin Login
PASS:
 
2013/01/15(Tue)

すごい雪です。

image_662392bca8a44 成人の日の1月14日は、すごい雪でした。

明けて本日、本当は宇都宮大学へ行くよていだったのですが、道路状況を鑑みて、昨日のうちに延期にすることに決めて連絡をしました。

天候にだけは勝てませんね。(軟弱モノです

さて、タイトル写真は仕事用に9年使い倒しているデジカメ。

 ミノルタのDimage Z1という機種で、(当時としては)動く対象に対してのピント合わせが速かったこと、コンパクトなのに高倍率(光学10倍)ズーム付き。元々カメラのブランドではミノルタが好きだったので、発売日すぐに仙台のヨドバシカメラで購入したものでした。

 この機種を出した直後、ミノルタはコニカミノルタに成り、実質的に「ミノルタ製最後のコンパクトデジカメ」で、ストロボケースにMINOLTAの文字が入る最後の機種でした。これ以降はKONICAMINOLTAになり、最終的にはSONYに吸収される形になります・・・

 デジカメは日進月歩の分野では有るのですが、仕事で装置を撮ったりや、たまに飛行機を撮るくらいでは、9年経ってもまだまだ使えるなぁと思っていたのです。物理的に壊れたら、何を買おうかとは年末くらいから調べ始めていたのです。

 が、結局は買い換えてしまいました。
 新機種で最初に撮ったのは、9年使っているデジカメ。しかし、このZ1も新機種と使い分けてまだ活躍する場が有りそうです。

 デジカメ新機種については、別の日にでも紹介します。

by Kanno | 2013/01/15 11:06:12 | ばしゃうま業務日記 | comment(0) | trackback(0)
タイトル
名前
URL
添付ファイル
内容